TEL 0120-966-449 お気軽にお問合せください!
このエントリーをはてなブックマークに追加

時給の高いところで働きたい!高時給のリゾートバイトとは?

寮・食事付!なかにはリフト券無料や温泉入り放題の勤務地もあるリゾートバイト。休日には近くの観光地へ遊びに行けることもあり、学生や若者に大人気のアルバイトです。
また、楽しみのためだけではなく、将来ホテル業界への就職を目指している・留学資金を貯めたいなど夢に近付けるアルバイトとしても人気です。
得られる経験と食事付などの待遇だけでも人気のアルバイトですが、そんな中でも高い時給のものがあります。高時給のリゾートバイトは普通時給のものと何が違うのでしょう。

リゾートバイトの相場・いくらからが高時給?

ファインHPの検索ページでは「高収入」にチェックを入れると時給1,000円以上の求人をピックアップできるようになっています。例えば仲居さん経験者や調理師免許を持っているなど、即戦力で活躍できる方にはさらに高い時給からスタートできる求人もあります。
勤務されるリゾート地はほとんどが都市部ではなく、平均賃金の低い地方になります。たとえば夏の避暑地、冬のスキー場とリゾート人気の長野県で728円、海のリゾートで人気の沖縄県で677円(いずれも平成26年度)です。一番高い東京都で888円。その地域の相場と比べると、リゾートバイトの場合は、高時給+寮・食事付と待遇が良いことがお分かりになると思います。

なぜ高時給なの?その理由

高時給案件の理由はさまざまです。一般的に、高時給というのは「いい人がほしい」という企業のメッセージだったりします。低い時給よりも高い時給のほうにたくさん人は集まりますから、人気のホテルは時給が上がっていることが多いです。
また2014年に日本を訪れた外国人観光客数は過去最多の1340万人となりました。地方のホテルやスキー場もたくさんの外国人観光客で賑わっています。ただでさえ地方部は若年層を中心に都市への人口流出が目立ち、働き手となる人口が少ないのが悩みの種。少々相場より高い時給を出しても働きに来てほしいという需要から時給が上がってきています。

高時給のところで次も働くために

アルバイトの中でも、シーズンものであるのにリピーターが多い、というのもリゾートバイトの特徴です。 高い時給のところで気持ちよく働けるなら、次のシーズンもここで働きたいと思うのは当然です。前シーズンのお仕事の際に頑張って下さった方は、次回も高時給のホテルに安心してご紹介が出来ます。
仕事で分からないことがあれば質問をする、勤務地のルールを守る、無断欠勤や遅刻をしないetc..普段のアルバイトでも心がけていることを意識して勤務できれば、ホテルの方もあなたの働きぶりを評価してくれるはず。また今度は違う高時給勤務地に行ってみたいという希望があれば、営業担当が検索しますのでご相談下さい。