リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

リゾートバイトについて

人気のリゾートバイトで思い出作り♪

 
リゾートバイトは、日本全国から多くのバイト生が集まる素晴らしい出会いの場です。今回は主にリゾートバイトの上手な探し方をご紹介致します。

リゾートバイトで楽しい思い出作り



リゾートバイトとは、日本全国のリゾート地で短期から住み込みで働けるアルバイトのことを言います。特に学生に人気で、繁忙期であるオンシーズンには求人も多くなるため、夏休み・冬休み等の大型の休みや年末年始、GWを利用して働く人がほとんどです。もちろんオフシーズンにも求人はありますので、四季折々、さまざまな場所で楽しんで働くことができます。

リゾートバイトの最大のメリットは、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のリゾート地でアルバイトの求人がありますので、自分の好きなリゾート地で働いて稼ぎながら、合宿のような感覚で生活することができるという点です。更に、住み込みで働けるため、その期間中は食事も提供され、光熱費等も一切かかりません。また、同じような目的で働くバイト仲間が集まりますので、友達を作って一緒にリゾート地で楽しい思い出も作ることができます。

海が好きで、スキューバーダイビングやシュノーケリング等のマリンスポーツや釣りが趣味の方は、海辺にあるリゾートバイトがお勧めです。もちろん夏の避暑地やスキーが楽しめる雪山、全国各地の温泉地や観光地等、さまざまなリゾート地で仕事がありますので、旅行感覚で好きな場所を選択することもできます。もちろんメインは働くことですが、毎日好きな海や山に囲まれて過ごし、空いた時間にはご自身も遊びに行くことができますし、何より短期で集中して収入を得ることができます。また、普段の生活では出会うことのない、各地から訪れる日本人観光客はもちろん、海外からの観光客にも大勢接することになりますので、貴重な経験を得ることもできます。都会から離れ、自然に触れ合う機会も増えますので、よい気分転換にもなります。

リゾートバイト求人の職種とは



リゾートバイトの主な職種としては、ホテルや旅館のフロント係、仲居・客室係、清掃・裏方係、レストランスタッフ、売店・お土産ショップ、厨房スタッフ等があります。リゾート地によっては、海辺やスキー場スタッフ、遊園地やテーマパークのスタッフ等もあり、実にバラエティーに富んでいて、いろいろなバイト経験ができることもリゾートバイトのメリットと言って良いでしょう。

ホテルや旅館の顔となるフロント係は、一番お客さまに接する機会が多い職場であり、主に受付業務を任されることになります。コミュニケーションが最も重要なスキルとなりますので、大変やりがいのある、貴重な経験となるでしょう。同じく客室係も、主に接客を行い、場所によっては和服、作務衣、アロハシャツ等、各地特色のある制服を着ることもあります。また、ホテルにカフェやティーラウンジがあるホテルや旅館では、ホールスタッフという職種もあります。売店やショップのスタッフは、初めてリゾートバイトにチャレンジする人にお勧めの職種です。観光地ならではの名物やお土産を扱うため、お客さまとの会話や接客スキルを磨くことができますので、楽しくも貴重な経験をすることができます。清掃や裏方スタッフの仕事はたくさんあり、館内やお部屋の掃除から、温泉の浴室掃除、布団引き、宴会の準備等、そのホテルや旅館を陰で支える重要な職務を担うことになります。その分充実した時間を過ごすことができますし、面白みも感じることができる職種になります。どの職種も、最初は大変かもしれませんが、慣れてしまえば楽しく自分のペースで働くことができるようになります。

自分の希望通りのリゾートバイトの上手な探し方


リゾートバイトは、好きな場所で毎日観光しながら働いてお金を稼ぐことができる上に、空き時間やお休みの日等を使ってご自身もご当地の観光やグルメ、温泉等を満喫することができます。また普段はできない特殊な仕事や、さまざまな国や地域から訪れる観光客とのふれあいも楽しむことができますので、お金のためだけではなく、思い出作りの一つとしてもお勧めのアルバイトです。また、そこで出会う仲間や人々との生活は、かけがえのないものとなる可能性もあります。同じご飯を食べ、一緒に働き、楽しい時間を共有ができる仲間との出会いの場でもありますので、リゾートバイトに興味がある方や、現在アルバイトを探している人には大変お勧めの仕事です。ぜひ一度はリゾートバイトを体験してみてください。

リゾートバイトをしてみたいと思ったら、その仕事の探し方をまず把握しておきましょう。これは大まかにいうと3つの方法があります。1つは自分が働きたい地域や職種を探して直接仕事があるかどうかを聞く方法、2つ目は派遣を活用する方法、3つ目はインターネットがあります。ほかにもハローワークや情報誌を利用するなど、いくつかの方法がありますが、しっかりと自分が働きたい地域において興味のある仕事の求人を発見したいならこの3つが効果的なので覚えておくと便利です。

1つ目の方法である自分が働きたい地域、あるいは仕事を探しておき、直接そこへ問い合わせることから求人を探す方法は一番手っ取り早い方法でもあります。リゾートバイトの求人は夏や冬のオンシーズンだけ集中的に短期から長期的に人材を雇用することが多く、求人の規模も色々とあり、大きな会社のホテルもあれば、個人経営の民宿、ペンションも目立ちます。基本的に個人でやっているところであれば、電話をかけて求人の有無や採用に関してなど情報を聞いていけば、オープンな職場だとしっかりと対応してくれます。

2つ目の方法として派遣を利用するのは一番楽な仕事の見つけ方です。どうして楽なのかというと、これは基本的に仕事を開始するまでの段取りを派遣会社がやってくれるからです。通常の派遣とは自分が通勤できる範囲から好ましい仕事を選んで仕事をしますが、リゾート系になるとその範囲が非常に広くなり、ほぼ全国規模となってくるので、しっかりとどのような地域でどんな仕事を持っている派遣なのかを確認しておくことが大事です。

3つ目の方法としてインターネットがありますが、これはもっとも万能な仕事の探し方となります。インターネットは本当に何でも出来ると言ってよいほどに利便性が高く、例えば上記で紹介した2つの方法もインターネットを活用することになりますし、インターネット上から探す場合はやはりリゾート系の仕事情報サイトがかなり便利になります。

この求人サイトの使い方を紹介しておくと、これは誰でも無料で利用することができ、簡単な登録をしておくことでそのサイト内で紹介されている求人を閲覧できるようになります。そのため、リゾートバイトを探すときには、まずインターネットから仕事探しをする為のサイトを探し、そこへ登録を完了するという流れを覚えておくとよいです。

例えば近所に海がなく海のリゾートアルバイトをするなら遠方になるという人でも、多くの求人は住み込みに対応しているので心配ありません。この住み込みというのは現場で寝泊まりをすることができ、そこで仕事をしていくことができるという内容です。大半の人は住み込みから海のアルバイトを探すことになると思いますが、しっかりとみておきたいポイントは住居と食事です。この2つに関して現場が費用を負担してくれるのかどうかをしっかりと確認しながら求人を選ぶようにしましょう。

住居の費用と食費が自己負担になってきますと、これは自分の生活が苦しくなりますし、せっかくアルバイトをしてもお金が貯まりません。そのため、この2つの費用は現場が負担してくれるという内容の求人を探していくことがポイントでもあります。多くの求人はリゾートホテル系の仕事が多いので、そうしたところだとおいしいご飯をごちそうになることができ、住居もしっかりと貸してくれるところが多いです。

他に見ておきたい内容は時給や仕事内容です。時給は自分にとって好ましい時給の求人を選ぶとよいです。仕事内容は本当に職場によるので、これは確認しながら仕事を選んでいくことが大事です。ライフセーバーの仕事もあれば販売の仕事もあります。またはペンションや民宿のお手伝いの仕事もありますし、本当に仕事の内容は結構色々と見つけることができるので、好ましい仕事を探してみるようにしましょう。

夏の海がオープンする時期に標準を合わせながら上記のようにインターネットから求人サイトを使って仕事探しをしていけば、しっかりと様々な仕事を見つけることができます。リゾートバイトは、旅行の気分で仕事をすることができることが非常に魅力的であり、多くの経験を積んで思いで作りができます。友達と一緒にこうした仕事をする人もいますし、カップル同士で同じ職場で仕事をする人もいます。気の合う仲間と一緒に働いてみるのも楽しいものです。

また、リゾートバイトは、非常に人気がありますので、募集はなるべく早くから探し始めることを意識しておくことが大事なので、これもしっかりと覚えておきましょう。

まとめ

今回は、主に日本全国のリゾートバイトを探す方法を紹介しましたが、特にオンシーズン前には、選びきれない程掲載されますので、とにかく早目にチェックすることが大切です。しかしその種類の多さに決めかねることもあるでしょう。そんな時はいつでもリゾートバイトばかりを集めたファインリゾートにお気軽にご連絡ください。