リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

リゾートバイトについて

絶対オススメ!!リゾート地で住み込みのバイトをしよう♪

 
年々人気殺到!!住み込みでのリゾートバイトとは、通常のバイトとの違い、多くのメリットと仕事の種類やその特徴などを解説します。

リゾートバイトは住み込みがオススメ




アルバイトをしたい方はたくさんいるでしょう。いろいろな企業がアルバイトを募集しています。さまざまな働き方が存在しているのですが、その中でもおすすめとしてリゾートバイトがあります。特に住み込みで働くことのできるリゾートバイトを推奨します。リゾートバイトには多くの方々がチャレンジしており、いろいろなメリットが多いため満足度が高いのです。

リゾートバイトとは、リゾート地でアルバイトをすることです。日本には全国各地にリゾート地が存在しています。そちらでは観光客をおもてなしするためにたくさんの働き手が必要とされているのです。そのため色々なところでアルバイトを募集しています。特に夏休みや冬休みなどの長期休暇のあるシーズン中にバイトを募集していることが多いです。普通のバイトとは異なり毎日働くことが求められます。そのため、住み込みでのバイト求人が多いのが特徴なのです。シーズンになるとリゾート地には非常にたくさんの人が訪れます。訪れた方々のおもてなしをするための人員をアルバイトとして求めているのです。住み込みでは食事代や光熱費などはすべて雇用した側が出してくれるため、実質無料で一人暮らしをしながら働くことができます。

シーズンを問わずにこのようなアルバイト求人は出ているのです。特に多いのは夏と冬であり、それぞれ人気の高いリゾート地でバイトが募集されています。そのようなリゾートバイトを斡旋している業者もあります。特に若い方から注目されています。普通のアルバイトに飽きてしまった方や、特殊なアルバイトにチャレンジしてみたい方におすすめしています。単にお金を稼ぐだけではなくて、それ以上にいろいろなメリットを得られるのが特徴となっており、充実した働き方ができます。

どのようなバイトがあるのか?




住み込みで働けるリゾートバイトには色々な種類があります。例えば、リゾートバイトの中でも多いのがホテルの仕事です。しかし、実際に業務内容としてはさまざまなので、働く前にはどんな仕事内容なのかを知っておいた方がいいでしょう。これから働きたい方に向けて、具体的にどんな業務内容があるのかを説明します。

一つ目はフロント業務です。リゾートバイトの中でもお客さまとの接点が一番多いと言われています。実際にフロントと言ってもそれぞれの場所によって働く内容は異なります。フロントはホテルの顔なので、お客さまにサービスを提供して好印象を与えることが重要です。フロント係とお客さまが接して良くない態度だったと思われたらホテル自体の評判も下がってしまうので、とても重要な役割を持っています。そんな大事な仕事ですが、具体的な業務はお客さまのチェックインやチェックアウトの対応、電話対応、金銭管理、苦情処理、PC入力などやらなければならないことはたくさんあります。仕事自体は大変ですが、それだけやりがいのある仕事なので人気は高くなっています。言葉遣いにも注意する必要がありますが、ホテルの顔として接する魅力的な仕事なので興味がある方は挑戦してみるといいでしょう。

続いて二つ目は、調理補助や調理の仕事です。業務内容としては料理の盛り付けや簡単な加工、野菜の千切り、皿洗いなどです。シェフのように本格的な料理をするということはないので、調理師免許をまだ取得していない人でも働くことが可能です。将来、ホテルのシェフとして働きたい人は一度経験をしておくだけでも良い経験となるでしょう。どのように料理が作られているのか、どのような流れで進められるのかなど知ることができるので勉強になります。また、仕事を続けていくことで従業員との仲も深まり、調理の仕方などを教わることができる場合もあるかもしれませんので、魅力的です。

それから三つ目は裏方や清掃業務です。ホテルで働きたいけれど、接客などは向いていないから避けたいと思っている人もいるでしょう。こういった方は、裏方の仕事を選択するとホテルで働くことが可能です。裏方は主に主に清掃業務になりますが、清潔さや見た目のきれいさを保つためには重要な仕事です。清掃業務は未経験だという方でも始めやすい仕事なので、まずははじめてみてはいかがでしょうか。

ホテルによっては外国人の方がたくさん利用するケースもあります。その時には英語で接客をすることもできます。語学力を高めたいという方にもおすすめなのです。とてもやりがいを感じることができるでしょう。一流ホテルで住み込みで働くことになったならば、そこでしか身につけられない一流の接客スキルを学べます。

このように、仕事内容はさまざまなので、住み込みでこれから働きたい人は自分に合った業務内容を見て選ぶといいでしょう。

リゾートバイトの様々なメリットとは?


近年では、リゾート地の住み込みでのバイトが学生の間で人気になっていますが、主に1か月以上休みを確保できる人たちが集中して働くことができる環境になっています。これからバイトを始めようと思っている人も多いと思いますが、実際に他のバイトと違うメリットというのは、どういったものがあるのでしょうか?メリットについて紹介していきます。

まず、魅力的な部分としては色々な地域のリゾート地に長く滞在することが可能な点です。例えば、海辺やスキー場など遊びに行くだけならそれほど長く滞在することはないと思いますが、働く目的として行く場合には1か月以上の間海辺やスキー場に滞在することができます。バイトといっても働くだけではなく、休みもあるので、休日はマリンスポーツをして楽しんだり、スキーをして楽しんだりなど色々な楽しみが存在しています。

また、観光地などを回ることもできるので魅力的です。

続いてのメリットとしては、たくさん稼げるということです。基本的に地域によっても異なりますが、時給も高くなっている事が多く、基本的に毎日のように働くこともできるので、効率よく稼ぐことができます。バイトと聞くとシフト制などになりますし、働いているスタッフが多い場合には交代で勤務するなど毎日のように働くのは難しくなります。しかし、リゾートのバイトなら仕事がたくさん存在しているので、毎日のように働くことが可能になります。短期間の間にたくさん稼ぎたいと思っている方には魅力的な仕事内容となっています。

また、寮などの宿泊施設を用意してくれているので、生活費がほとんどかからないのも魅力の一つになります。基本的には生活をしていくのに家賃や光熱費、食費が最低でも必要になりますが、これらの費用は無料となっているところが多いので、稼いだ分を丸々受け取ることができます。支払がないので貯金をしたいと思っている方などにもピッタリのアルバイトです。

その他にも、仲間との出会いがあるという魅力も存在しています。リゾートでのアルバイトは、特に学生には人気の仕事です。多くの大学生などが色々な地域からたくさん集まります。人との交流をすることができるので、今まで出会ったことのない仲間たちと楽しく仕事をすることができます。たくさんの友達を作れるというのは、他のバイトにはなかなかない魅力の一つになります。

このように、魅力的な部分について紹介してきましたが、とにかくガッツリ稼ぎたいと思っている方などにはメリットがたくさん得られる仕事となっています。応募をして面接をすれば働くことが可能になるので、時間がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

住み込みの準備をしよう!


リゾートバイトは基本的に住み込みで働くことがほとんどです。そのため、働く前には荷造りをする必要があります。これから自分が住むことになるので、できる限り快適に生活を送る上で必要な持ち物を把握しておくことが重要です。

まず一つ目は寝泊まりができる準備をすることです。外出用の服や部屋着などは用意をしているという方は多いですが、ここまでは基本的に旅行などに行くときの荷造りと変わりません。しかし、住み込みバイトの場合は、バスタオルやお風呂道具、洗顔道具、ドライヤー等が用意されていないこともあるので、自分で持ち込む必要があります。あると思って持ち込まないと不便な生活になるので、寝泊まりをするためには何が必要かを考えて荷造りをすることが大切です。

続いて二つ目は、日常的に使用する生活用品です。これは人それぞれで必要なアイテムは異なります。例えば、コンタクトレンズを使用している人は、洗浄液や予備のコンタクトレンズなどを用意しなければなりません。また、万が一風邪などをひいたときのための風邪薬や普段自分が飲んでいる薬など、必要だと思うものは持ち込むようにしましょう。

三つ目は、暇つぶしができるグッズなどを持ち込むのもいいでしょう。例えば、レジャーグッズやトランプ、ゲームなど暇つぶしグッズがあると仕事が終わってからや休日に仲間と一緒に楽しむことができます。仕事がメインなのでたくさん持ち込むのは荷物になりますが、荷物にならない程度で持ち込むのは仲間との絆が深まるかもしれません。

住み込む際の部屋のタイプはどういったものがあるの?


リゾートのバイトは基本的にどこの地域に行っても住み込みをして働くのが一般的になります。その為、中にはどのような部屋のタイプか気になるという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、住み込みで働く際の部屋のタイプについての紹介をしていきます。

まず、1つ目はワンルームの個室タイプです。例えば、賃貸アパートやマンションなどのワンルームを想像すると分かると思いますが、完全に個室の空間で生活できるタイプの部屋となり、プライベート空間を確保したいと思っている人はワンルームで個室タイプの部屋を選ぶことで違和感なく一定期間の間生活をすることができます。

続いて2つ目は、シェアハウスができる部屋のタイプです。リゾートのバイトをする際には、友達と一緒に働きたいと思っている方も多いのではないでしょうか?友達と過ごしたいと思っている場合はシェアハウスタイプの部屋を選ぶことによって、友達と楽しみながら生活することができます。また、修学旅行気分を味わいたいと思っている方もシェアハウスのタイプの部屋があるリゾートバイトを選ぶと良いでしょう。

このように、一部分の部屋のタイプについて紹介をしましたが、基本的に部屋のタイプは働く場所によっても異なるので、働く前に事前に聞いておいた方が良いでしょう。

まとめ

リゾートのバイトをしたいと思ったら求人を探す必要がありますが、選び方としては、豊富に求人を取り扱っているサイトを選択しましょう。リゾートバイトは人気なので求人が少ないとすぐに埋まってしまいます。働きたい場所を選ぶためには、豊富に求人があるところを選ぶと良いでしょう。リゾート地での仕事はほぼ全国にありますから、行ってみたい場所に目星を付けて探してみてください。リゾート地は全国の若い世代を中心に人気があるだけに、仮に100人以上の求人があってもすぐに枠が埋まってしまう事もあるからです。求人が出たら早めの応募がオススメです。その際にあまり勤務地や条件にこだわりを持ちすぎると迷ってしまいすぐに決まらない場合もありますから注意が必要です。初めてのことで不安がある方は、お気軽にリゾートファインへご連絡ください。リゾートバイト専門のスタッフがあなたの希望に応じて全国から理想のバイトを探してくれる事でしょう。