リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

夏休みを利用して沖縄でリゾートバイトをしよう

 
人気のリゾートバイトと言えば沖縄!!沖縄で人気の様々なバイトやそれらの探し方までをご紹介いたします。

なぜリゾート地でアルバイトをする人が増えているのか?



沖縄などのリゾート地ではわざわざ遠方から働くために訪れている人たちも少なくありません。実際に泊まり込みで働く人たちも増えていますが、なぜこれほどまでに働く人が増えているのでしょうか。ここでは人気の理由について解説します。まずそれぞれ求人によって異なりますが、泊まり込みなどの仕事は行きたいリゾート地が選べるため、人気を集めています。ここでは沖縄に訪れている人が多いと言いましたが、その他にも北海道や他のリゾート地にもたくさんの人が働きに訪れています。 行きたいところが選べて現地で仕事をしてお金を稼げるというのは魅力的なので最近は特に人気が高いです。また友達作りのために働く人たちもいます。基本的にリゾート地でのアルバイトは全国各地から働きたい人たちが集まります。どのくらい募集しているかによって異なりますが、例えば海辺などは、夏のシーズンは忙しくなるので多くの人を雇います。全国からの応募で、今まで会ったことがない人たちと仲良くなれる機会に友達を沢山作りたい人にとっても魅力的な仕事です。 また、将来のための貯金ができるため、選ぶ人が多いとも言われています。泊まり込みだと何かと生活費などがかかって大変ではないのかと思っている方も多いのではないでしょうか。確かに休日にお金を使用すればその分消費はしますが、働く分には泊まる場所も無料で提供してくれるところがありますし、食事も無料で出してくれるところもあります。基本的に生活費をあまりかけることなくリゾート地で生活ができるのも大きな魅力的のひとつです。稼いだ分はそのまま使わなければ貯金に回すこともできるので、将来の貯金もできます。このように、人気の理由についていくつか挙げましたが、通常のアルバイトとは違う点がいくつもあります。特にある程度時間もあって働きたいと思っている人はリゾート地でのアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか。

沖縄で人気のリゾートホテルの仕事



夏休みを利用して、リゾートバイトで一稼ぎしたいと思っているのであれば、沖縄に行くのがおすすめです。温暖な気候、どこまでも続く青い海のある場所で仕事をすることで、他の地域では経験できない貴重な体験ができるでしょう。沖縄のバイトの中でも人気なのが、リゾートホテルです。沖縄にあるリゾートホテルは、どこも最高のロケーションで客室はオーシャンビューという所も少なくありません。しかもグレードの高いラグジュアリーなホテルもあるので、そのような環境で仕事をすればやりがいもあるはずです。ホテルに住み込みで仕事をすれば、住居費や光熱費、食費もかからないケースも多いです。出費を最小限に抑えられるので、ある程度の期間仕事をすれば、それなりの貯金もできる可能性があります。またリゾートホテルと比較すると少し規模が小さくなりますが、ペンションや民宿で仕事をする方法もあります。この場合、自社のホームページなどでしか募集していないケースもあるので、くまなくインターネットで情報収集した方が良いでしょう。ペンションや民宿の場合、ホテルと比較するとアットホームさが売りです。店のスタッフだけでなく、お客さんとも近い距離感で接客する形になりますので多くの貴重な体験が期待できるでしょう。

沖縄と言えば海!人気のリゾートビーチ


沖縄と聞いて、海と答える人はやはり多いでしょう。沖縄旅行をする人で、青い海で泳ぎたい・マリンスポーツをしたいと思っている人もいるでしょう。そのような関係もあって、沖縄にはダイビングショップやマリンショップがたくさんあります。このようなお店で夏休みを利用して臨時スタッフを募集しているケースもあります。マリンスポーツが趣味な人は夏休みなどを利用してこのようなリゾートバイトに応募してみるのも一つの方法です。これらのお店は個人営業しているケースが多いので、リゾートバイトの求人サイトなどでは情報が掲載されていないかもしれません。自社のWEBサイトで募集情報が出ることも多いので、個別のショップのサイトにこまめにアクセスして、最新情報をチェックすると良いでしょう。もしダイビングに関する資格を持っていれば、ダイビングインストラクターやシュノーケリングインストラクターとして仕事をすることも可能です。このような資格がなくても、レッスンを受けたいという人の受付や事務の仕事がありますのでこちらに応募すると良いでしょう。 沖縄にはビーチがいくつもあります。このビーチは自由に開放されているのではなく、管理会社が運営している所もあります。このようなビーチの管理会社でリゾートバイトの募集の出ることもあります。こちらの仕事ですが、イメージとしては海の家のスタッフに近いと思って下さい。海水浴客のためにシャワー施設やレンタルショップが運営されているので、こちらで接客業に当たります。またホテルでプライベートビーチを持っているケースもあります。この場合には、そのホテルに応募してマリン部門への配属を希望すれば、プライベートビーチで仕事ができるかもしれません。

沖縄は海以外のバイトも盛りだくさん


この他にも沖縄ではいろいろなリゾートバイトの募集が出ます。例えばネイチャーショップでスタッフの募集の出ることもあります。沖縄というと海というイメージを持っているかもしれませんが、陸上でも豊かな自然があって見どころの一つになっています。ネイチャーショップでは、山や川のフィールドのガイドをするのが主な仕事です。海は苦手だけれどもせっかく沖縄で仕事をする以上、アウトドア系の仕事をしたいと思っている人におすすめです。しかしネイチャーショップについてもダイビングショップ同様、個人で経営しているような規模の小さなお店が中心です。自社のWEBサイトでしか募集の出ていない可能性もあるので、こまめにインターネットの情報を確認することが大切です。 女性で夏休みを使って沖縄でリゾートバイトをしたければ、ラウンジの仕事もあります。いわゆる夜のアルバイトのことです。このような仕事は日本全国共通しているのですが、高時給の約束されている案件の多いのが魅力です。このような夜のお仕事に興味があるけれども、地元ではだれかに働いている所を見られるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。しかし遠い沖縄であれば、まず知り合いにばったり出くわす心配もありません。人と話をすることが好きな人におすすめです。中には「私はお酒が飲めないから…」と思っている人もいるでしょうが、別にお酒が飲めなくてもラウンジの仕事はできます。ソフトドリンクを飲みながらお酒を飲むお客さんの相手もできるからです。基本的に勤務時間は夜間なので、昼間はフリーです。昼間の空き時間を使って海水浴やマリンスポーツを満喫することも可能です。

アルバイト初日で気を付けたいマナーとは?


これからリゾート地で初めて働くという人も多いかと思いますが、初めてだと何かと不安に感じることも多いのではないでしょうか。不安を感じないためにも初日にやっておきたいことをまとめたのでご紹介します。まず現地に到着して仕事場についたら会った人には必ず笑顔で、元気に挨拶をするよう心掛けましょう。最初の好印象が新しい職場へ早くなじむ第一歩です。 次に、遅刻は厳禁です。これは当たり前のマナーとなりますが、遅刻をしてしまうとその分仕事に取りかかるのが遅くなります。周りに迷惑をかけるだけでなく。また、かえって早く到着し過ぎるのもマナー違反です。例えば30分や1時間前など早ければ問題ないと思う人がいますが、あまり早すぎるとバイト先も準備等があるので迷惑になります。時間はなるべく仕事が始まる15分前くらいに到着するイメージでいいでしょう。このように、いくつか気を付けたいマナーがあるので事前にチェックしましょう。

日本の観光名所である沖縄のリゾートバイトを探す方法


探し方としてハローワークや情報誌を活用することはもっとも一般的な方法と言えますが、今ではさらに便利な方法として求人サイトを使ってリゾートバイトを探す方法があるので、これを覚えておきましょう。この方法からリゾートバイトを探すメリットはたくさんの情報を見ることができる点にあります。求人サイトを見るとわかりますが、いろんなサイトがあります。選ぶべきサイトの形態としてはリゾートバイトに特化している求人サイトを選ぶことがポイントです。また、別の手段としてリゾートのバイト情報を扱っている派遣会社というのが存在するので、これも同時にインターネットから調べておきましょう。各地の観光名所の求人はどれも短期的な募集となっているので、派遣かアルバイトで仕事を探すことになります。どちらの場合も重要なことは内容であり、希望に合っているかどうか、ここに重点を置くことが大切です。また、住み込みで働くことになるという点も忘れてはいけません。これも求人情報から内容を色々と把握することができますが、住み込みに関する待遇というのは働き場所によってその待遇が結構変わってきます。そのため、自分が生活をしやすい環境を確保できる職場かどうかはしっかりと見極める必要があります。 上記で紹介してきたようにしっかりと求人内容に注目をし自分に合った好ましい仕事を選んでいきましょう。友達と参加できる職場もあるので、一人で挑戦するのは心細いという人は友達を誘って一緒に沖縄で仕事をしてみるのも良い思い出作りになります。

まとめ

リゾートバイトのお仕事探しに困ったら、まずは早めにファインコミュニケーションズにご連絡ください。いつでもリゾートバイト専門だからこそ、あなたのご希望にあった多種多彩なリゾートバイトを紹介できます。ファインコミュニケーションズなら、必ず見つかります!お気軽に、ご相談、ご連絡を年中無休でお待ちしております。