リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

沖縄

夏のリゾートバイトは、沖縄で決まり!

2022.12.07
リゾートバイトの中でも大人気の沖縄のリゾートバイトについて、メリットや職種などについて解説します♪

沖縄のリゾートバイトの魅力

沖縄は、本土とは異なる暖かな気候や自然豊かな景観、独特の文化が発達してきた歴史ある風土が影響して、観光地としても親しまれています。観光業に携わるような職種や、自然や文化に関係する職種が多く、本土の都市部や地方部とは一味違ったリゾートバイトがあります。沖縄でのバイト探しは、日常とは違った環境で仕事をしたい方や、これまでにない新しい経験を積みたいという方、そして沖縄という土地が好きな方には特におすすめできる場所です。もちろん旅行として訪れるのも良いのですが、特に学生さんなどで自由な時間を持てる人は、このようなリゾート地でのアルバイトをお勧めしたいと思います。

この土地でのバイトに向いている人は、特に海が好きという方やマリンスポーツを趣味としている方などです。仕事がオフの時間は海に繰り出して、スキューバダイビングやウィンドサーフィンを存分に堪能できる環境が整っています。これを機会にダイビングを始めとしたマリンスポーツを楽しんだり、ライセンスなどを取得したりするという目的を達成するのも一つです。リゾート地なので、とても魅力的な立地条件のことも少なくありませんし、お金を払ってでも来たいと思えるようなところで、思いっきり遊んでしまうことが出来たりします。

また日本でも観光地として人気の高い土地で、接客に関するスキルが身につくということも魅力の一つです。大手のホテルグループでのバイト経験は、将来的にホテルなどで勤務したいという目的を持つ方はもちろんのこと、その後の人との接し方や気配りの面においても成長できる機会が与えられています。人が好きで、多くの人に関わった仕事をしたいという方にも、直接的に喜ばれる機会が多い環境ですので達成感のある魅力的なお仕事です。

ほかの観光地と比較すると、賃金が安く設定されている場合もあるので、貯金のためにしっかり稼ぎたいという方よりも、沖縄という環境に魅力を感じられる方に向いています。それまでの住環境を離れ、リゾートバイトをするということは、かえって環境の変化に戸惑ってしまうという場面もあります。そんな時、海や自然、人柄や雰囲気に癒しを感じられ、リフレッシュできるという切り替えるスイッチが多くあるということも沖縄の魅力です。

また職場で働くスタッフは全国から集まった同年代のメンバーが多いため、友達になりやすいという魅力もあります。楽しみながら一緒に働けますし、休日には皆で遊びに行くこともできるでしょう。同じリゾートバイトスタッフと短い期間ですが充実した時間が過ごせるはずです。リゾートバイトをきっかけに、移住や現地での就職を考える人もいますし、素敵な出会いがあり、その場で将来の結婚相手を見つける人も珍しくありません。働く期間が終わった後も、仲間同士の交流が続いたりするのも、リゾートバイトの魅力なので、今の環境ではなかなか友人や恋人が作れないという方にもおすすめです。

さらにお金が貯まりやすいというメリットがあります。普通は自宅から職場に通って働く形になりますが、こちらの場合はリゾート地に行って住み込みで働くことになるので、稼いだお金を使うことがあまりないのです。

沖縄のリゾートバイトの職種について

沖縄での勤務地の多くを占める宿泊施設でのバイトは、職種が多岐にわたっているため、自分に合ったものや、特別なスキルが必要ないものも多く、比較的始めやすいといった魅力があります。また、一流ホテルも数多く軒を連ねているため、環境を肌身で感じながら勉強できるので、今後の就職活動に役立てられるのも魅力的です。ホテルの他にも、民宿なども多いことがこの土地の魅力であり、ホテルとは違った人との仕事を通した交流を図ることもできます。

ホテルでの職種は、フロントやベルサービスを始め、調理師や調理補助、レストランスタッフ、清掃係などがあります。直接お客様との接客も積極的にやっていきたいという方は、フロントやベルサービス、レストランスタッフで自分の実力を試してみるのも一つです。調理に携わることで経験を積みたい方や、裏方で仕事をしたい方でも働くことのできる入り口の広さは魅力です。一部調理師などの求人では、経験者と未経験者で条件が異なることもありますが、相談次第で未経験でも受け入れてくれるところもあります。また、この土地独自の食材を用いた料理を覚えられるということもあり、調理自体やりがいがあります。食を楽しむことを目的としている観光客も数多くいるため、そうした方に直接的に喜ばれる仕事に携わることで、充実感を味わいやすいということも魅力です。

また中でも海水浴客が次から次に訪れる、海の家の募集は多くなります。

海の家ではどのような仕事を行うのかといえば、食事や飲みものを提供する一般の飲食店のような仕事に加え、更衣室やシャワー室の管理や、浮輪やパラソルの貸出、お客様の呼び込みなどがあります。

それに海水浴客が訪れる前に準備しなければならないので、朝は早起きをしなくてはなりません。

海の家は仕事が多くて大変ですが、慣れると体が勝手に動くようになりますし、バイト同士の中が親密になりやすいので、楽しく働くことが出来ます。

中には、お客さんと仲良くなって、恋が生まれることもあるので、出会いを求めている方には最適です。

沖縄にはマリングッズのショップも多いため、夏になると募集も増えますが、そこでは水中メガネや浮輪、ビーチボール、サンダルなどを販売したり、パラソルやバナナボートをレンタルすることが主な仕事になります。

免許をお持ちなら、水上バイクにお客さんを乗せたり、ダイビングインストラクターとして働くことも出来ますし、仕事が休みになったら、マリンスポーツを満喫できるので、お金を貯めつつ、思う存分に趣味を楽しめます。

沖縄の住み込みバイトの環境について

住み込み先の住環境は、基本的にはインターネット回線なども整った個室寮を完備したところが多く、仕事以外の時間にもプライベートがある程度確保されています。周辺施設や自然環境は、その職場によって異なります。自分が滞在したい土地に近い勤務地を選んで応募することで、オフの時間を充実させることも可能です。また、従業員同士の交流会などを積極的に行っているところもあるので、新たな出会いや経験、リフレッシュも兼ねている方は、フランクな民宿などの職場を選んでみることも一つです。

住む場所もあらかじめ用意されている職場が多いですから、住居費や光熱費がかかりませんし食事も付いています。仕事が終わってから遊びに行こうと思っても疲れてしまい、結局は職場と寮の往復になるためお金を使う場所がないというわけです。

さらに沖縄のリゾートバイトに来られる方は日本全国から来られますので、全国に知り合いが作れる良い機会になります。一度働いていた人が再び働きに来ることもあり、そのようなリピーターの人たちは自身の経験を活かし、丁寧に指導や長期間住み込みで働く際のフォローをしてくれるでしょう。バイトの先輩方は皆親切で信頼できます。良い思い出を作るとともに仕事に打ち込める良い環境です。

まとめ

夏の大人気リゾートバイト地の沖縄は、魅力いっぱいです。住居環境が良いホテルや旅館も多くあります。また職種も多種多様。ご希望のお仕事が見つかること、間違いなし!まずは、ファインコミュニケーションズにご連絡ください。