EXPERIENCES EXPERIENCES

リゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談(長崎)

アキタ コウジ(仮名) 男性20代/長崎/リゾートホテル 6か月

リゾートバイト体験談(長崎)

皆さん始めまして!!今回は2年ほどリゾートバイトしていた僕の体験談お話させていただきます。
リゾートバイトってどうなんだろう?って思っている人もいると思うので参考にしてみてください。
僕がリゾートバイトを選んだ理由は地元を離れて生活をしてみたかったからです。
住み込んでのお仕事だと工場のライン作業などもありますが、観光地で働けるリゾートバイトに魅力を感じたからです。
リゾートバイト地に向かうときに持っていったものは生活必需品(洗剤や、洋服など)、お金、勤務する際に必要な物だけです。
家具や家電などは一通り揃っているので、こちらで用意する必要はありません。おまけに寮費や、光熱費が無料、食費も2食まで無料と
待遇面かなりよい勤務地でした。
寮の場所も職場から徒歩5分と近く、通勤もすごく楽でした。

ホテルでの勤務についてですが、1日8時間が目安です。繁忙期などの忙しい時は残業が発生したりします。
また、多くの宿泊施設ではお昼にぬけて休憩する中抜け勤務になります。他の仕事と比べると変則的なので慣れるまで大変かもしれません。
続いてお仕事の内容についてですが、僕の場合レストランホールだったのですが、夕食会場の準備、お料理の提供などを行っておりました。
コース料理のため、提供する際は説明が必要なため、料理の内容を覚えるのに苦労しました。(季節ごとにお料理がかわるのでその都度覚えていました。)
職場での人間関係はですが、歳が近い人が多かったのと人間関係を大事にされている職場だったのですぐに馴染む事ができました。
おかげさまで居心地が凄く良く延長を続けて気が付いたら2年たっていました!!
休日はリゾート地なので観光を楽しんでました。海も近かったので夏は海水浴によく行ってました。
今まで入った事ない場所だけに、すごく新鮮な気持ちで観光を楽しめました。
一通り満喫したら、隣の県などに観光へいったりしていました。

リゾートバイトには色々な経験だったり、観光を満喫したり、新しい出会いがあったりと楽しい事が沢山あると思います。
旅行が好きで行ってみたい所が色々あるという人にはオススメかもしれません。
地域によってはお仕事の募集が多い、少ないというのはありますが、基本的には全国で紹介してくれます。
気になった方は是非トライしてみてください。

体験談一覧に戻る