リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

リゾートバイト体験談 勤務エリア 熊本(黒川温泉)

 
出身地 福岡 /仲居 /期間3カ月間
リゾートバイト体験談  勤務エリア 熊本(黒川温泉)

自分自身が成長できた3か月

私は趣味が旅行で多くのホテルや旅館に宿泊して来ました。
たくさんの土地を観光して宿泊する度、ホテルや旅館のサービスに感動し、また私も旅館で働きながらサービスを勉強したいと思っていました。
しかしながら問題は山積みで、部屋や家具家電を揃える余裕がない、長期間での就労が出来ない、旅館での接客経験がない。
そんな時、HP上でリゾートバイトの存在を知り強く興味を持ち始めました。
調べてみると寮は完備、短期間OK、未経験OK。
更には食事付き、交通費負担、寮費光熱費無料と信じられないような条件で求人が出ていました。私は冬休み期間という事もあり早速の応募。
担当者さんに私の希望を伝え、3、4件の中から黒川温泉で働くことを決めました。
決め手としては行った事のない温泉地だったこと、未経験でも仲居さんにチャレンジが出来たこと、現場の方々がとても優しいと教えてもらった事です。
特に昔から仲居さんには憧れがあり、着物の着付けも勉強をしたいと思っていました。
私が住んでいる佐賀県はかなりの田舎で、気軽に買い物には行けないし、街灯もないような街なのですが、黒川温泉も負けないくらい自然が豊かな場所でした(笑)
私は、そんな田舎から移動をしたので全く問題なく寧ろ安心感すら抱きました。
都内から移動して来た派遣さんは口を揃えて「何も無さ過ぎて辛い」と話していました(笑)
基本、買い物は近くの酒屋さんで済ませ、ホームセンターや病院などは旅館の方が都度、車を出してくれたので全く不便は感じませんでした。
仕事に関しても女将さんが優しく一から着付けやサービス、作法を教えてくれました。
最初は着付けに凄く時間が掛かり大変で、作法も一から学びましたので憶えることも多く寮に戻ってから必ず復習していました。また膝や肘に結構負担が掛かるので慣れるまでは痛む事もありましたが、温泉が入り放題だったので疲れは温泉で取るようにしました。
お休みの日は連休お取り福岡まで観光に行くことが多かったです。黒川温泉から福岡までは高速バス一本で行けるので凄く便利でした。また黒川温泉の湯めぐり券を使って多くの旅館の温泉に入ったり、綺麗な星空を見に行ったりしたのも凄く良い経験でした。

期間が終わってみれば学ぶことが多く、あっという間の3ヶ月間でした。
基本的には寮で勉強をしたり、寮で動画を見る事が多かったのでお金も貯まりましたし、何より3か月という短い期間で自分自身の成長を感じることが出来ました。
着付けや言葉遣い、作法まで。まだ完璧ではありませんが、女将さんから学ぶことが出来ました。次はいつリゾートバイトが出来るか分かりませんが、また挑戦したいと思います。
また黒川温泉が好きになったので、仲良くなった友人と次はプライベートでも旅行に行きたいと思っています。旅館のサービス業は決して楽な仕事ではありませんが、その分成長できますし、お客さんの嬉しそうな表情を間近で見れるやりがいのある職業だと思います。
リゾートバイトに興味を持っている方は挑戦して欲しいなと思います。

体験談一覧に戻る