リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

栃木鬼怒川温泉編

Sさん/20代 仲居 
鬼怒川温泉
栃木鬼怒川温泉編

なんで鬼怒川温泉に決めたの?

リゾバを初めて関東・関西と体験し、次に行ったことがない場所、、、で栃木に決めました。

今まではレストランでリゾバやってたよね?職種を仲居さんに変えたのはなんで?

今回もレストラン希望で出したら、タッチの差で埋まってしまって仲居さんなら空いてるよと言われて仕方なくですね、、笑

未経験での挑戦は怖くなかった?着付けも大変そうだし

正直めちゃくちゃ不安でしたよ!でも担当のMさんに、絶対大丈夫と背中を押されて決めてしまいました。笑
着付けに関しては、初体験だったけど滅多にできない体験だしむしろ楽しみな部分もありましたね。

確かに普通の生活だったら着物着る機会ってないもんね。
実際に鬼怒川温泉に行って見て、印象はどうだった?

思っていた以上に周りにお店などがなくて、ここでやっていけるかな?っと一瞬不安になりました。

一番近くでどのくらいの距離にお店があったの?

徒歩で10分ほど歩いて一件だけコンビニがありました。笑
その他のお店は、基本的に自転車か車がないと厳しい場所にありましたね。

コンビニがあってよかった。食事とかはどうしてたの?

1日に2食は食事手当が出ていたので、時間が合えば従業員食堂で食事をしてました。勤務シフトによって食べることができない時もあるので、夜などは歩いてコンビニまで向かってました。

ちなみに従業員食堂の食事ってどんな感じなの?

ここは毎日日替わりの献立が決まっていて、ご飯味噌汁は各自が茶碗に盛るスタイルでした。
勤務地によっては、毎日自分が食べたいものを選べるスタイルの従業員食堂もありましたよ。

安くで美味しいものが食べられる従業員食堂はいいね。食事のバランスも良さそうだし!
仲居さんの1日ってどんな流れなの?

朝はチェックアウトされるお客様をロビーでお見送りしたり、駅までの直行バスがでていたので時間を把握してお客様の誘導などをしていました。チェックアウトの時間が落ち着けば、一旦中抜け休憩と呼ばれる少し長めの休憩に入ります。
14時頃から次はチェックインされるお客様のお出迎えです。到着されたお客様のお荷物を運び、お部屋まで館内の説明をしながらご案内します。部屋に到着した後も、浴衣やお部屋の設備の説明を丁寧に行いました!
その後17時頃から宴会の準備です。各宴会場で夕食の人数や料理のコースが違う為、ミスがないようセッティングします。時間になればお客様がいらっしゃるので、その後はタイミングを見計らって料理を順番に出していきます。
夕食が終われば片付けをして1日の終了です。

思っていたより、業務が多くてびっくり。慣れるまでは大変だった?

そうですね。館内説明などは、トークマニュアルを覚えるまでは先輩の後ろについてアシスタントしていました。宴会に関しては、レストランの時の接客とさほど違いがないのですぐに慣れることができました。

仕事の中で何が一番楽しかった?あと辛かったことはある?

私はお客様とお話ししたり仲良くなるのが好きだったので、仲居さんの仕事が意外と向いてました。仲居さんは基本的にお客様をおもてなしすることが仕事なので、お話し相手をすることもひとつの仕事だと思います。お部屋案内や宴会場でたくさんお話ししている時間が楽しかったです。
辛かったことは、着物での仕事が慣れるまで苦しくて辛かったです。忙しいからと行ってバタバタ動くと、着物が乱れてお見苦しい格好になるのでどんな時でも上品な動きをしなければいけないことが私には難しかったです。

最後に、リゾバの先輩としてこれからリゾバを考えてる人にひとことお願いします。

リゾバはいろんな体験ができて、楽しいことがたくさんあります!
ただ楽しい反面、慣れない土地での生活とか、新しい場所での人間関係とか大変になる部分もあるので、めげずに乗り越えて欲しいと思います。

体験談一覧に戻る