EXPERIENCES EXPERIENCES

リゾートバイト体験談

飲食店勤務

飲食店勤務

O.Sさん 都内の仕事に決めました

飲食店勤務

ファ:今までもリゾートバイトを各地でしていた私さんだけど、今回はなぜリゾート地ではない東京の仕事に決めたの?
私:もともと地元が関西の田舎にあって、リゾート地もたくさん行ったんですが、どこも割と地元と同じくらい田舎にあって
少し不便なところから脱出したいなって思って都内の仕事に決めました。
ファ:今回の求人は普段のリゾートバイトと違った部分はありましたか?
私:ありました。今までのホテルなどと違い飲食店なので、寮が勤務先周辺になく電車で通勤できる場所にありました。
ファ:電車通勤だと何か困ったりすることはなかったですか?
私:勤務時間がお昼前後からスタートの現場だったので、満員電車に巻き込まれることなどはなかったです。
通勤用に定期を支給していただけるので、定期内であれば休みの日にも無料で利用することができたのでとてもありがたかったです。
ファ:確かに、都内の定期があるとかなり行動範囲が広がりそうだね。代わりに通勤時間が長くなりましたか?
私:リゾート地の現場に比べると、駅までは徒歩10分、電車で30分だったので長くはなりました。でも特に苦になるほどではなかったです。
ファ:寮での環境はどうでしたか?
私:古めの寮や、アパートタイプの寮など色々な寮で生活してきましたが、今までで一番綺麗な寮でした!
ただシェアハウスタイプの寮だったので、個人の部屋は4畳ほどで狭かったですがwi-fiも完備されていて快適な生活をしてました。
ファ:シャアハウスタイプだと防犯面や共同部分で生活が心配だけど、どうでしたか?
私:個室それぞれに鍵が設置されていたのと、住んでいる人がみんな同じ飲食店の人だったので特に防犯面の心配はしていませんでした。
共同部分に関しては、女性ばかりだったのでみんな綺麗にシャワールームやトイレを使用していたので、ここも気になることはありませんでした。
ファ:同じ職場の女性同士なら、安心して生活ができそうだね。
飲食店での仕事はどんあ感じだった?
私:何店舗も店舗がありその中の一つに配属されるんですが、私はデパ地下のような飲食店コーナーの一角にあるお店で働きました。
ファ:本当に街中にあるお店だったんだね。仕事内容は普通の飲食店と同じなの?
私:そうですね、内容は学生の頃にアルバイトしていた時と同じように注文を聞いて料理を提供して、お会計をしての一連の繰り返しでした。
特に難しいこともなく、日々楽しく接客を行ってました。
ファ:食事はどうしてた?
私:毎日1時間休憩があるので、まかないを作ってもらい休憩室で食べてました。ただその他の食事補助はないので、残りの二食は自分持ちでした。
ただ都内なので、周りにお店がたくさんありすぐコンビニやスーパーに行けたので食事の心配はありませんでした。
ファ:田舎と違って都会ならではだね。
こうやっとお話を聞いていくと楽しく働いてたのかなっと思うんだけど、逆に辛いことはなかったですか?
私:ホテルや旅館に比べて、時間に追われたり、接客があっさりとしているのでやりがいが感じられにくいなと思うことはありました。
ファ:やりがいの感じにくい職場で仕事を続けるために、取り組んだことなどあるの?
私:何かを特別行ったわけではないですが、飲食店は飲食店の良さがあることに気付けたからかな。
飲食店はリピーターや常連のお客様だと、週に2回ほど来てくれるので、私のことも覚えてもらえたり本当に仲良くなると会いに来たよ〜と
顔だけ見に来てくださることがありました。
ファ:ホテルだと同じお客様を対応するのは、正社員でない限り難しいもんね。
一旦期間は満了して終了だけどこのあとはどうする予定なの?
私:都内での生活が本当に楽しくて、少しお金も貯めることができたので東京で引き続き生活をしていく予定です!
ファ:じゃあリゾートバイト生活は一旦終了だね。長い間お疲れ様でした。

体験談一覧に戻る
Top