リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

スキー場

冬のリゾートバイトは、スキー場で住み込みが定番♪

2018.07.24
冬のリゾートバイトで毎年人気が高い、スキー場の住み込みリゾバ♪♪住み込みリゾートバイトについて、仕事の種類、業務内容からメリット、実際バイトを始めるまでの役立つ情報を分かり易くご紹介致します。

スキー場の住み込みリゾートバイトとは?

冬場にオンシーズンとなるスキー場で住み込みのバイトができることをご存知でしょうか。スキー場に併設されたホテルやレストラン、売店で働くのです。住み込みなので、生活費はほとんどかかりません。スキーが好きな人のなかには毎年雪山に出かけ、リピーターで働く人も居るくらいです。経験者だけでなく、経験が一切無い初心者も大歓迎の働き口です。

スキー場の求人募集は、勤務地により働ける期間は色々ですがシーズンの最初となる12月からシーズン終わりくらいの3月または4月くらいまで募集しているところが多いです。また、忙しい時期の1月と2月の2ヶ月くらいの期間で募集をかけたり数日から数週間の期間のみで求人募集を行っているところもあります

勤務地は、所要都市から移動可能な場所を含め、雪山のある観光地を中心に全国に散らばっています。100人規模で募集がかかる勤務地もあり、1人での応募も可能ですし、友達やカップル等での複数人数での応募も受け付けてもらえます。最初から仲の良いグループで応募した場合は、励ましあいながら楽しく仕事ができます。1人で応募した場合でも、ほかにも同じように1人で応募されている人が多く居るので、初めて会った勤務地でも友達を作りやすいです。

バイト期間は、短期と長期を選べます。勤務地によっては交通費支給や駅からの送迎があったり、ホテルのプールが利用できたり、個室完備の寮やそのほか施設の社割りの有無に違いがあったりしますので、自分にあった勤務地を探しましょう。

スキー場の住み込みリゾートバイトの仕事内容!

スキー場のアルバイトと言えば、ゲレンデのリフト係、リフト待ちの人達を誘導したり、チケットの確認やリフト乗り場のメンテナンスを行ったり、除雪作業をしたりもします。インフォメーションなど多岐に及んでいます。スキーのインストラクターやパトロールなども業務内容にはいります。

希望次第で色々な勤務地で色々な仕事がありますので、スキーの初心者でも大丈夫です。そのほか、ゲレンデに隣接してるスキーリゾートホテルのレストランや売店で接客やフロントで受付をしたり、ホテル内の清掃や調理場で食事補助をしたりします。スキー場でのバイトになりますが、雪に関わる仕事ばかりではないので、ウィンタースポーツの得意不得意は関係なく雇ってもらえます。雪が好きでたまらない人は、雪山での仕事がありますし、人と接することが好きな人は、接客業で働けますし、もくもくと裏方で働きたければ洗い場等の仕事などもあります。

ただ、仕事内容は多岐に渡っていますので、自分に合った職種を選ばないと大変かもしれません。長くて数ヶ月、短くても数週間はスキー場近郊から離れられないため、自分が出来る・楽しんで取り組める仕事でなければ、つらくて続けられない可能性があります。

スキー場の住み込みリゾートバイトのメリットとは?

冬のリゾートバイトで人気のスキー場での住み込みバイトですが、スキー場は山の中にありますので、食事や宿泊施設が完備されている事がほとんどです。なかには3食付き、休日も食事付きという至れり尽くせりの場所もあります。食事や家賃や光熱費を浮かせながら住み込みで働くことができ、休日は目の前のゲレンデで過ごせるので、冬のワンシーズン中に出て行くお金がありません。その為、出費が少なくなります。無駄遣いをしなければ、貯金をしながら好きなスキーを楽しむこともできるので、大きなメリットといえます。

そしてスキー好きには嬉しいのが、リフト券が無料なところが多いということ! 仕事終わりや休みの日などに、思いっきり滑ることが出来ます。インストラクターの方とも気軽に話をすることが出来るので、アドバイスを貰ったりコツを聞いたりして、上達できるかもしれません。

また、スキーシーズンになれば、全国からたくさんの人たちが集まるので、色々な地域の人たちと仲良くなれるメリットも挙げられます。

スキー場の仕事の募集には、地元の人に限らず全国からスキー好きの人達が集まってきます。そのため、普通でしたら知り合う機会のない土地の人とも知り合うことができます。仕事というのは住み込みになり、クリスマスや年末年始の時期、春休みなど、まとまった休みがある時期に働くことができます。スキー場というと冬というイメージですが、夏はリゾート地として楽しむことができるため、夏も募集が行われます。まとまった期間で働くことができるため、その分、収入もまとまった金額を得ることができるというのも、この仕事も魅力のひとつでしょう。
募集に集まってきた人たちは一緒に仕事をしながら、ときには一緒にスキーを楽しみ、またリゾートを楽しみながら常に一緒にいることになるため、仲間意識も芽生えてきますし、新しい友人ができる機会にもなります。もしかしたら恋人ができるチャンスとなるかもしれない、そんな楽しみのある仕事です。

スキーが目的で働きにきている人たちが多いので、同じ趣味の友達を作ることも可能です。趣味を同じくする仲間と働きながら、スキーも楽しむことができるので、魅力的なバイトだと感じる人は多いでしょう。

もし、次のシーズンも同じようなアルバイトを考えているのであれば、気心の知れた仲間同士、誘い合わせて応募することも可能です。
普通のバイトでは経験できないことがたくさんあるのがリゾート地です。リゾートバイトを経験してみたいと思っている人は、こうした魅力的なメリットがたくさんあるので応募してみてはいかがでしょうか。

スキー場のリゾートバイトはインドア派の人も可能

仕事をするとき、太陽の下や室外で働くのが好きではない、室内で働きたいというインドア派の人と、太陽の下で働きたい、自然の中で太陽の光や風を感じて働きたいというアウトドア派の人がいます。スキー場のバイトというと、アウトドア派でないと挑戦できないように思われますが、どちらのタイプの人も働くことができます。
周辺にはリゾートホテルがあったり温泉があったり、観光地となっています。そのため、仕事の種類も多様なのです。アウトドア派の人に人気なのがリフト係です。リフト係は文字通り、リフト場でリフトを待つ人達を案内し、リフトに乗る人達をサポートする仕事です。もっともお客さんと接することが多い仕事のひとつといえるでしょう。
スキー未経験の人にスキーの楽しさを教える仕事であるスキーのインストラクターの仕事も花形といえます。スキーのインストラクターというとスキーに熟練していなければならないというイメージがありますが、必ずしも、スキー上級者でなければならないということはなく、インストラクター未経験者でも、スキーの上級者でなくてもスキーインストラクターとして仕事をすることができます。寒いのが苦手という人はチケット販売といった仕事もあります。ロッジの中の仕事ですから、インドア派の人も挑戦できます。接客が得意という人はインフォメーションの仕事に挑戦することができます。忘れ物や迷子のアナウンスを行ったり、ニュースをアナウンスしたり、または、不明な点を尋ねてくる人の対応を行ったり、お客様を案内したりと、人と接することが多い仕事です。

スキー場のリゾートバイトは夏場もできる

スキー場のバイトというと、冬場だけの仕事のように思われますが、募集は1年を通して行われます。というのも、夏場は自然に囲まれたリゾート地として人気なためです。冬以外のシーズンは自然の中でゆったり過ごしたり、周辺にある歴史のある史跡を訪ねたり、レジャー施設を訪ねることができます。
また場所によっては夏場に音楽イベントなどのイベントが開催されるところもあります。夏場の仕事も冬場の仕事と同様に、ワンシーズンといったまとまった期間を住み込みで働きます。住み込みの仕事のメリットはなんといってもまとまった収入を稼ぐことができる点です。
ワンシーズンなど、まとまった期間を働くことで、大きな収入を稼ぐことができます。そして仕事も多様のためアウトドア派とインドア派の人も挑戦できます。仕事をする上でチェックしたいのが仕事の条件です。住み込みの仕事になるため、仕事の条件をしっかり確認しておきましょう。施設によってバイトの寮に個室が用意されているところもあれば、2人、3人が同室のところもあります。人と一緒に生活するのが苦手という人は個室が用意されている募集をチェックしましょう。寮の部屋の状態も確認しておきましょう。
特に女性の場合、寮が清潔かどうかは気になる点ですから、あらかじめ確認しておいた方がよいでしょう。寮に管理人がいるかどうかもポイントです、管理人が常駐していれば盗難などのリスクも減りますし、トラブルがあったときも相談することができます。寮が働き場所の施設から近いかどうかもポイントです。寮が働く場所から近くにあればあるほど自由になる時間が大きくなりますから、徒歩での移動が可能など

リゾートバイトへの出発準備について

スキー場などがあるリゾート地のバイトを紹介しているサイトなどはたくさん存在していますが、いざ、働くとなった時には出発の準備をしなければなりません。

遠方からリゾート地に行く場合は移動方法について分からない人もいるかもしれませんが、基本的には移動方法や移動時間は担当者が連絡をしてくれるので予約などが大変になることはほとんどありません。飛行機やバスなどの予約も相談することができるところもあるので安心です。
その他にも生活費についてですが、基本的には宿泊にかかる費用は無料になっているところが多いです。光熱費なども支払わなくてもいいところがほとんどなので、自分に使うお金だけを持っていくようにすると良いでしょう出発の準備で焦らないためにも、予め知っておいた方が良い情報は調べておくと、スムーズにバイト先まで行くことができます。
まず、荷物についてですが、仕事を紹介してくれるところによっても異なりますが、必要となる情報を資料にして連絡してくれるところも存在しています。例えば働く地域の宿泊施設や食事、制服などについて詳しく教えてもらえます。

基本的に必要になるものとしては、着替えなどの生活に必須になるものだけで良いと言われています。部屋は生活しやすい環境になっているところが多いので、あまり大きな荷物にならない程度で準備をしておくと良いでしょう。休日などにスキーも楽しみたいと考えてる方は、スキー用のウェアやブーツは重要アイテムといえます。小物類としては、雪焼けの防止用のゴーグルや帽子、グローブなどは用意しておくと良いでしょう。他にはストック・バインディング・スキー板も滑る為には欠かせません。

住むときの生活用品としては、備え付けの石鹸やシャンプーなどは用意されていないことが多いので自分で持っていったほうがよいでしょう。
また、リゾート地の中でもスキー場は最も寒いと言われている場所です。その為、特に暖かい地域から働きに来る方はできる限り暖かい服装を準備しておくようにしましょう。それから相部屋になっていることが多いので貴重品の管理については自分でしっかりと行っておくことは大事です。

登録から仕事開始までの流れについて

スキー場でバイトがしたいと思ったらリゾート地の仕事を紹介してくれるところに登録する必要がありますが、システムについて分からないと思っている方もいるので、これから働きたいと思っている方のために登録から仕事開始までの流れについて紹介します。
まず、基本的にはネットから仮登録をする項目があるので、必要事項を入力して登録をします。仮登録が完了したら担当者から連絡が入り、希望する職種や質問を聞かれるので、答えるようにしましょう。その後、面接をすることとなりますが、面接会場が遠方にあって行けない場合は電話での面接が可能なので安心です。面接が終了したら次に仕事の紹介をしてもらえます。希望の仕事も選ぶことができるので、希望がある場合はしっかりと伝えるようにしましょう。その後、勤務地に着いたら仕事開始になります。
手続きも簡単なので、誰でも気軽に応募することができます。一人では心配だという場合には友達同士で登録することもできるので安心です。

まとめ

スキー場などがあるリゾート地のバイトを紹介しているサイトなどはたくさん存在します。宿泊費や食費、待遇面もスキー場によって様々です。決めかねたり、悩んだりして当然でしょう。そんな時は、お気軽にリゾートファインまでご連絡下さい。経験豊富なリゾートバイト専門スタッフが、必ずお役に立ちます。