リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

フロント

ホテルのフロント業務ってどんな仕事?

 
今回はホテルでのフロントスタッフに関する魅力を紹介!
ぜひアルバイト探しのご参考にしてください。

ホテルのフロントスタッフとして働くメリットとは?




アルバイトとしては実に数えきれないくらいの仕事が日本には存在しています。その中で自分に合うものを選ぶのは大変ですが、せっかく体験するならありきたりなバイトではなく、貴重な経験ができるバイトがしたいと考える人もいるのではないでしょうか。そんなあなたには、リゾートバイトのフロント業務がおすすめです。人気があり募集枠も少ないフロント業務、人気の理由を詳しく紹介したいと思います。

理由① 仕事内容がハードではないため、女性も働きやすい環境!

基本的にフロント業務はチェックインやチェックアウトのお客様の対応や、迷われている方のご案内・フロントへかかってくる問合せの対応が主な仕事内容です。重労働や、動きっぱなしではないので女性でも務めやすくなっています。ただし、ホテルによってはお客様の重い手荷物や旅行バッグなどを一時的に預かり、エレベーターから予約ルームまでご案内することもありますので、勤務前に確認は必要です。ホテルの仕事でも体力的にあまり辛くないところを選びたいと思っている方は、フロント業務を選択するといいでしょう。

理由② 丁寧な接客マナーやビジネスマナーを身につけることができる!

接客の中でも特にお客様に丁寧な対応やマナーが求められるフロント業務。マナーというのは本だけで習得することができず、実際に仕事や実践を通して身につけていきます。初めはできなくても先輩などからしっかりと正しいマナーを教わることができるので、難しいと持っている人でも自然と丁寧な接客マナーを身につけることが可能となります。高度な接客の技術が身につけば、他の仕事をしてみたいと思ったときや就職活動をするときにも活かすことができます。それだけホテルのフロント業務で身につく接客技術というのは価値が高いということです。丁寧な接客やマナーを身につけたいと思っている人はフロントでの仕事を検討するといいでしょう。


理由③ 様々な人と出会い、人として成長できる!

ホテルには毎日のように色々な人たちが泊まりに来ます。中には日本人のみならず外国からの観光客やビジネスマンなどが宿泊することもあります。海外の人との出会いや日本人との新たな出会いをすることで、新しい価値観が生まれたり、語学力が身についたり、人として成長ができることでしょう。さらに、ホテルのフロント業務であれば、おもてなしの精神を持ってお客様と接する機会が非常に多くなります。チェックインからチェックアウトまでの間、快適に過ごしてもらうことを親身になって考えつつ仕事を行いますので、自然と思いやりの心が身につきます。たくさんの人たちと出会いたい!と思っている人はフロントの業務がオススメです。

理由④ 比較的自由が利きやすい

基本的にホテルのフロントは24時間稼働しているので、その分シフトが多様にあり自由が利きやすいというメリットがあります。シフトに自由が利くと、プライベートと両立しやすく自由時間を楽しむことができます。また、中抜け休憩の多いレストラン業務などの職種に比べると、フロント業務は通し勤務であることが多く規則的な生活をしやすいことが人気の理由でもあります。

フロントスタッフのデメリットとは?




先ほどではフロント業務を行うメリットをお伝えしましたが、デメリットはあるのでしょうか。多くの学びがある仕事なので、特にデメリットらしい特徴はありませんが、強いて言うならば基本的に立ち仕事の為、慣れるまでが大変ということです。立ち仕事というのは、慣れない間は足や腰に負担がかかってしまうので体力を消耗しやすくなります。ただ、フロントの場合だと接客がメインになりますが、接客以外の業務もありますのでずっと立ちっぱなしというわけでもありません。慣れるにつれて仕事のやり方も身についてきますし、力の入れどころや抜きどころも身体で分かるようになります。またフロント業務というのは、仕事上多くの人と接してコミュニケーションを取ります。どんな仕事も最終的には人と人とのつながりなので、コミュニケーション能力を早い段階で身につけておくのは将来必ず役立ちます。あらゆる仕事に応用できるスキルを身につけることができるのは、ホテルのフロント業務だけだと言っても過言でありません。

求人の探し方


ホテルのフロント業務などを行うリゾートバイトの求人の探し方ですが、インターネット上の求人情報サイトの利用をオススメします。案件の閲覧や比較・検討、応募といった手順が簡単に確認でき、特定の場所へ出向く必要がありません。ネット上の求人サイトは、ネットの接続環境と、パソコンやスマートフォンなどのIT機器さえあれば、時間・場所の制限を受けずに利用することが可能です。そのため、一般的な仕事探しで行うような、職業斡旋施設のカウンターなどの開いている日時・位置している場所をあらかじめチェックし、それに合わせて現地を訪れる必要はなく、負担するエネルギーや時間、コストが少なくて済みます。
また、実際に聞いてみないと安心して働くことができないと思っている方の場合は、安心して働くために説明会への参加を検討してみてください。説明会に参加すると、より詳細な情報が聞けます。ホームページでは書ききれないことも多くある為、直接担当者に会って話を聞くことができればより詳細な情報を得ることができます。詳細なことを教えてもらうことができれば不安も少しは解消できるので、特に不安な気持ちがある方は参加した方がいいでしょう。

まとめ

フロントスタッフなどのリゾートバイトの求人を紹介しているところは多く、特にインターネットなら簡単に見つけることができますが、それぞれ運営会社は異なります。実際に聞いてみないと安心して働くことができないとお考えの方もいるでしょう。直接会って話をしたり、登録時に電話で詳しくお話を聞いてみましょう。基本的にホームページでは書ききれないことでも直接担当者に電話で話を聞くことができれば、より詳細な情報を得ることができます。そしてファインコミュニケーションズならそれが可能です!基本的には電話でのやりとりでお仕事のご紹介となりますが、ご希望の人は本社(東京/秋葉原)にて直接登録も可能です。お電話でも、直接でも丁寧に不安な疑問にお応え致しますのでご安心ください。一般の求人雑誌で探すよりもずっと早く良い案件をご紹介できますので、人気の求人を見つけたらまずは、応募かお電話をください。人気の案件ほど早く募集が埋まってしまいますので、とにかく素早い動きが必要となります。登録する前に一人で悩むよりも、お電話いただければ弊社のスタッフがお悩みに丁寧にお応えさせていただきます。