リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

仲居

仲居のアルバイト得られるもの、学べること

 

仲居のアルバイトはいつでも経験できるものではありません。実際に泊まり込みの仕事でない限り求人が紹介されていないことも多々あります。そんな貴重な仕事ですが、実際に働くことでどんなことを得られるのでしょうか。これから始めたい人のためにも仲居の仕事を経験して得られることとは何かについて述べます。
まず1つ目は礼儀作法を身につけることが可能な点です。基本的に接客としてお客様をおもてなす仕事なので、お客様に失礼があっては大変なことです。失礼がないように礼儀作法を学ぶのが基本となりますが、普段は学ぶことができない礼儀のことまで先輩が教えてくれるので貴重な経験ができる仕事です。礼儀作法が身につけば何も知らない人よりは品がありますし、将来的にも身につけておいた方が自信を付けることができるでしょう。
また、2つ目は女性としての魅力も身につけることができます。仲居は礼儀作法を身につけることができますが、その他にも姿勢についてもしっかりと学ぶことができます。お客様から常に見られる仕事なので、例えば猫背だと印象が良くありません。しかし、バイトではしっかりと姿勢についても学ぶことができるので、雰囲気も良くすることができます。
3つ目は着付けを習得できることです。仲居のアルバイトでは着物を着て仕事をすることがほとんどで、先輩に一から着付けの方法を教えてもらえるので自分で着付けられるようになります。実際に着物の着付け方を学ぼうと思うと教室に通ったりして費用などが必要になってきますが、仲居のアルバイトとして働ければ無料で教えてもらえるので魅力的です。学びたい人は仲居のアルバイトを挑戦してみてはいかがでしょうか。
4つ目はお客様に喜んでもらえることです。例えば楽しく過ごせたと言ってもらえたり、あなたが担当で良かったと言ってもらえたりなど仲居ならではやりがいが存在しています。
このように、仲居のアルバイトは給料がもらえるだけではなく、礼儀作法から姿勢まで指導をしてもらうことができ、様々なやりがいがあることが魅力的です。

  • アルバイト(求人)の探し方について

    仲居のアルバイトを探している方は多いかと思いますが、基本的には通常の求人などでは紹介されていないことが多いです。その中で多くの方が活用しているのがリゾートバイトの求人です。なぜ活用されているのかと言うとリゾート地の人気の旅館などで仲居として働くことができるからです。
    住み込みバイトは実際にはメリットが多いです。例えば泊まり込みと言っても基本的には旅費や家賃など無料で設定されているところが多かったりするので、生活費がそれほどかかりません。その分貯金に回せたりするのであえて泊まり込みのバイトをする人も多いです。
    また、リゾート地に行けるのも魅力的な部分です。例えば有名な旅館で仲居として働いてみたいなど経験をしたい方はリゾート地で働ける泊まり込みのバイトを探すといいでしょう。実際にリゾート地で働ける旅館などはたくさん存在しています。その他にも働ける期間が選べます。泊まり込みと言っても期間はどのくらいなのかと心配に思う人もいます。しかし、基本的には大学生などでも働けるように一か月など短期で働けるところもあれば、3か月から1年以上と長期で働けるところもあります。自由に選べるので魅力的です。
    リゾートバイトなら採用までの流れもそれほど難しくありませんし、説明会などもしているところがあり、不安がないまま働くことができるので安心です。興味がある方はリゾートバイトで求人を探してみてはいかがでしょうか。

    • 仲居の着物の豆知識

      仲居と言えば着物を着用する仕事です。中には着物のことで不安に感じている方もいるのではないでしょうか。仕事を始める前にある程度どんな着物があるのか等は知っておくことで余裕も持てますし、事前に着付ける練習もできるので、ここでは一般的に着用されている着物の種類について説明します。
      まず1つ目に使用されているのが本式着物です。色々な種類のある着物の中でも日本で古くから使用されている伝統的な着物です。素材がしっかりとしており、厚みもあるので最初は慣れるのが難しく着るのに時間がかかるという人も少なくありません。着慣れるためにも本式着物だと分かったらなるべく事前に練習をしておいた方が仕事にすぐ取りかかることができるでしょう。また、着物の中でも動くのが大変なので歩き方についても先輩に学ぶなどするとお客様に接客で迷惑をかけることもありません。
      続いて2つ目は二部式着物です。これは本式着物を簡略化して作られているものと言われています。見た目としてはあまり本式着物と変わらないのが特徴的ですが、二部式着物の方が軽い素材で作られているため、本式着物よりも動きやすいと言われています。また厚みがないので着るのも初心者でもそれほど難しくないのが魅力的です。
      その他にも3つ目は作務衣があります。これは二部式着物を簡略化して作られている着物です。本来の着物のように帯を付けることはありませんし、パンツもスラックスのようなものを履くので、本物の着物とは言えませんが、着物の中でも一番動きやすいタイプです。このように3つの種類について紹介しましたが、特にアルバイトではこの3つの着物を着ることが多いです。心配な人は事前にどんな着物があるのか知っておくと、準備がしやすいので特に初めての人は予めチェックしておくと安心です。

      • 寮生活で便利になるアイテムとは?

        仲居の求人に応募してこれから働くという方も多いかと思いますが、中には寮生活をする方もいるでしょう。寮生活をするにあたって特に初めての方は何を持っていくといいかよくわからない人もいるので、その中でも便利なグッズについてここでは説明していきます。
        まず便利と言われているのがカセットコンロです。基本的にカセットコンロならそれほど大きなアイテムではないので荷物になることはありませんし、実際に寮生活をして部屋で過ごすときに小腹がすくこともありますが、こういった状況でも役立ってくれます。また、部屋の中でちょっとしたパーティーをしたい場合でも活躍をするアイテムなので魅力的です。しかし場所によっては、火器が持ち込み不可のところもあるので確認しましょう。また、電子レンジ調理用品などもあると便利です。電子レンジで調理ができるものなら時間短縮にも繋がりますし、ささっと料理も作れます。特に女性には人気のアイテムです。
        続いての便利アイテムはDVDプレーヤーやゲーム機です。仲居のアルバイトは住み込みだと休みもあまりないのではないかと思っている方がいますが、実際には休日などもあるので自由に過ごすことができます。しかし、せっかく休みを取ることができても楽しく過ごせるアイテムが無ければ意味がありません。DVDプレーヤーやゲーム機などがあれば休日を楽しく過ごせるアイテムの一つとなりますし、同じ職場のスタッフを集めてゲームなどを行えば仲良くなれるアイテムでもあります。このように、便利グッズについて紹介をしましたが、あると便利なアイテムなのでこれから寮生活をするなら何が便利なのかを調べ、自分に合うアイテムは持ち込むようにするとより快適に過ごすことができます。