リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

スキー場

スキー場のリゾートバイトを楽しもう🎵

2018.07.24
リゾートバイトとは、日本全国のリゾート施設で住み込みで働くアルバイトのことです。その中でもスキー場のリゾートバイトは大人気なのです。
その魅力について解説します。

スキー場のリゾートバイトについて

リゾートバイトの中では、ゲレンデでのバイトが人気を集めています。都心を離れて雪山で冬をとことん満喫することができるでしょう。スキー場では多くの人手を求めていて、シーズンになるとスキー客がたくさん訪れるというスキー場は多いです。そこでは人手が常に不足している状態のため、たくさんの求人が出されます。そして、さまざまな形態で働けるのが特徴となっています。

シーズンになると連日多くのお客さんが訪れるため、お客さんの接客をするために泊まりこみで働くこともあります。住み込みのためにかかる費用や寮はすべて用意してくれるため、仕事に集中してどんどんお金を稼ぐことができますし、都心を離れて雪山で冬をとことん満喫することができるでしょう。基本的にはゲレンデで働くことになるのですが、スキー場以外の施設が併設しているケースもあり、そちらで仕事をすることもあるでしょう。

また、ゲレンデでのバイトの特徴として、仕事をしていない時間帯は自由にレジャーを満喫でき、実際にスキーやスノボを楽しむことができるのです。その際に必要な用品をレンタルすることも可能ですし、レンタルが無料な勤務先もあります。そのためスキーが好きな方にとっては最高の環境といえるでしょう。普段は雪をほとんど見ない環境で生活をしている方は、雪に囲まれて充実した時間を過ごすことができますね。

スキー場のバイトは、基本的に冬季にしか募集されていません。だいたい10月や11月頃になるとたくさんの求人が出されるようになるでしょう。人気の高いスキー場の場合は応募が殺到することも少なくありません。そこでは新しい出会いが待っている可能性があり、お金をたくさん稼げてリゾートを満喫できる等、さまざまなメリットが存在しているため、冬休み中の大学生を中心として多くの人が働いています。ゲレンデでの仕事をしてみたい方は一度求人を探してみると良いでしょう。日本中のスキー場から募集されています。

スキー場でのアルバイトは、一定期間住み込みで行うというものもたくさんあります。住み込みの場合には普段の経験では味わうことができない魅力やメリットがたくさんあります。リフト券やレンタルも無料のところや割引をしてくれるところが多くなっているのでスキーなどを楽しみながら生活費や滞在費がほとんどかからず思い出や出会いもたくさんある仕事なので人気があります。

もちろん、スノボーなどの経験をしたことがあるという方は問題がないのですが、未経験の方でもできるお仕事です。空き時間には練習などもすることができるので、これから始めてみようかなと思っている人にもぴったりな内容です。休みの日の場合は、一日中ゲレンデに直行することができます。リフト券もレンタルも無料や割引をしてくれるところが多いので、時間とお金を節約したいという方にはとっても嬉しいお仕事です。

また、何よりゲレンデというところは全国各地からお客さんが集まってくるところになります。これによって新しい出会いがあることや友達ができるチャンスにもなるので、魅力的となっています。さらに、北海道の場合に関しては、雪山を求めて海外から滑りに来るお客さんもいます。外国人との交流もできる場合があるので、好奇心いっぱいの方にはとても魅力的なアルバイトです。

職種としてはゲレンデ内のリフト・ゴンドラ係、キッズパーク、フードコート、インフォメーション、リフト券販売、レンタルショップなどの内容があります。たくさんの業務内容がありますので、不安な方でも安心できます。このように、冬ならではの楽しいアルバイトがあるので、スキーやスノーボードに魅力を感じている方にぴったりです。また、遠方の方でも受け入れているところもたくさんあるので、遠いから行きたくても行けないと思っている方でも気軽に挑戦することができます。

スキー場のリゾートバイトのメリット

全国各地にスキー場は点在していますが、特に雪の多い地域のスキー場は、毎年早いところは秋ごろから忙しくなっていきます。忙しくなるにつれて必要不可欠となるのがアルバイトの方たちです。基本的には忙しい時期のみとなりますが、短期間の間はアルバイトをたくさん雇うことになります。スキー場でのアルバイトの業務内容は色々ありますので、男性から女性までさまざまな方たちが活躍することができます。では、実際に働くことでのメリットとは一体どういったものがあるのでしょうか?今回はアルバイトをするメリットについて紹介をしていきます。

まず、一つ目のメリットとしてはリフト券が支給される可能性があるということです。すべてのスキー場というわけではありませんが、リフト券を支給してくれるところもあるので、支給されれば休みの日などに自由にスキーやスノーボードを楽しむことができます。リフト券を無料で支給されれば、費用の面でも負担をすることがないので、スキーやスノーボードが好きな方にとっては嬉しいサービス内容となっています。

二つ目のメリットとしては、たくさんの仲間に出会えるということです。毎年忙しくなるとアルバイトの方たちを一斉に雇いますが、働く方も全国各地から集まってきますので、さまざまな地域の方たちと仲良くなれる可能性が高くなります。特にスキーについて詳しくなりたいと思っている場合には色々な話を聞くことができる可能性もありますし、休みの日にはみんなで楽しく滑りに行くこともでき、共通の趣味を持った仲間ができます。仲間との出会いがあるというのは非常に魅力的な事となっています。また、たくさんの応募がありますので、友人と一緒にアルバイトをするということもできます。一人では不安だと思っている方も友人と一緒なら安心して遠方でもアルバイトに行くことができるでしょう。

三つ目のメリットは、貴重な体験をすることができるということです。普通のアルバイトと違って、お客様との触れ合いをすることができますし、スポーツとしての繋がりを持つことができます。雪山でしか経験できないこともたくさんありますので、さまざまなメリットが存在しています。雪山に興味があるという場合にはスキー場でのアルバイトを考えると良いかもしれません。

スキー場のリゾートバイトの仕事内容

スキー場でアルバイトとして働きたいと思っている方もたくさんいますが、中にはどのような仕事内容をするのかということについて知りたいという方もいるので、今回はどのような仕事内容があるのかについて紹介をしていきます。

まず、一つ目はリフト系の仕事です。リフト系の仕事は、危険と隣り合わせの現場となりますので、お客様が事故をしないようにしっかりと防ぐのがポイントとなります。リフトを利用するお客様と接する機会がたくさんある仕事となりますので、笑顔や挨拶も大切となります。

二つ目は、お客様に案内をするインフォメーションのお仕事ですが、天候やリフトのオープン、レストランなどスキー場のあらゆる情報を案内する仕事になります。覚えることは多くなっていますが、その分やりがいのある仕事内容となっています。雪山の情報を詳しく知りたいという場合にはインフォメーションの仕事をすると良いでしょう。

三つ目はチケット販売の仕事になります。チケットというのはリフト券を販売する仕事となりますが、特に朝、お客様は集中して入ってくるので、朝は忙しいというのが特徴です。しかし、朝方の忙しいピークを過ぎると比較的ゆっくりとすることができます。お客様一人ひとりと接することができるので、魅力的なお仕事となっています。

四つ目は、レストランのスタッフになります。スキー場でアルバイトをするといっても、働く場所は雪山だけではありません。周辺にはレストランなどのお食事処がありますので、レストランのスタッフも必要不可欠となります。レストランは比較的どこにでもある仕事内容となっているので、覚えやすく、応募数としても多めとなっています。

大まかな説明とはなりましたが、このような仕事内容となっています。その他にも数多くの仕事がありますので、それぞれのスキー場を見ながらしっかりと選ぶと良いでしょう。

スキー場のバイトの特徴

実際にスキー場でバイトをすると、一般的なバイトよりも高給になることが多いです。シーズン中はほぼ毎日働くことができますし、時給を高く定めているところも多いので、稼ぐにはとても効率がいいです。しかも、住み込みで働く場合であれば、その間の食費や光熱費なども浮きますのでさらにお金を貯めることができます。したがって、短期間でガッツリと働きたい方には最適の職場だと言えます。

また、貴重な体験ができることもメリットです。実際に住み込みで働くと分かるのですが、仲間と一緒に同じ目的を持って働くことは給料以上に価値があります。また、ホテルや旅館であれば、地方や海外から来た人と交流することができますし、さらに観光名所であれば空き時間に仲間と一緒に遊びに行くことができます。働きながら同時に思い出を作りたい方や、青春を謳歌したいという方は最適の働き方だと言えるでしょう。

また、一人で応募したとしても友達が出来やすいのもメリットの一つです。実際にスキー場などのリゾート施設でのバイトは、同じバイト仲間と時間を共有しますので、仲良くなるまでの時間は他の仕事よりもずっと短いのが特徴です。知り合った仲間とその後も会ったり遊んだりすることができますし、さらにスキー場のバイトは日本全国から応募してきますので、各地方の友人を作ることができます。

今までよりも世界がずっと広がりますので、自分の視野や価値観がとても広がるのを感じることでしょう。短期間であっても集中的に働くことによって、他の仕事よりもずっとやりがいを感じることができます。

スキー場のバイトで気をつけた方がいいこと

実際に働くときには、まずは体調管理に気をつけることが大事です。特に住み込みで集中的に働くときには、風邪をひいてしまっては他の仲間にもうつしてしまう恐れがありますし、当然肝心の業務をすることができないので、満足に稼ぐことができなくなります。スキー場というのは気温が低いので、しっかりと防寒し、手洗いやうがいを行い、風邪の予防に努めてください。

バイト期間が3カ月くらいになる案件もあるのですが、長期休暇中であればまだしも、そこまでの長い休みを取ることができないのであれば、最初から短い期間の案件に応募しましょう。例えば年末年始のみの案件だったり、学生向けの短期の案件などに応募をしたりすればスケジュールの調整がしやすいのでおすすめです。慣れないうちはやはり体力の消耗が激しいので、最初はかなりハードに感じることがあります。しかし、同じスタートの仲間も多くいますし、頑張り次第ですぐに慣れるようになりますので、仕事に対してやりがいや充実感を抱くことが多くなります。

また、基本的にスキー場でのバイトというのは全国から応募が殺到しやすい案件なうえに、募集している施設もそこまで多くはないので競争率が高い傾向にあります。特に知名度の高いスキー場の場合だと経験者が優遇されることもあるので、初めての応募の場合であればとにかく積極的に応募することが大事です。そのためには、求人サイトを見て情報をいち早くキャッチし、できるだけ採用されるように努めましょう。

まとめ

スキー場でのリゾートバイトの魅力はいっぱいです。良いお仕事が先に埋まってしまいますから、できるだけ早く応募するようにしましょう。お仕事が決まったら、スキー場にまっしぐら!お金は貯まるし、決定的な出会いがあるかもしれません。何か困ったことがあってもリゾートファインなら大丈夫。経験のあるスタッフが手厚いフォローをしてくれます。まずはWebサイトで、お仕事を探して応募してみましょう。